プロフィール

プロフィール

はじめまして 準子です

本日は2018年2月19日。ブログ開設から20日ほどが経ちました。
今さらですが、ブログ開設日にさかのぼってプロフィールをアップしてみます。

2019年2月6日 プロフィールを追記・修正しました 

このブログについて

中学受験という、自分が経験していない世界に興味がわいたことをきっかけに作りました。この先、本当に中学受験をするとどうか今はまだわかりません。

ひとまず育児の記録として残しておいて、成人した娘に恩着せがましく見せようと思っています。

ブログの更新について

基本的に21:00にアップしています。毎日更新したいという心意気は、ブログ開設から3か月ほどで途絶えました。今は記録に残しておきたいと思うことがあったときに、ブログを更新しています。

余談ですが、ブログの更新情報ってどうやってキャッチされていますか?私は2019年1月まではfeedlyという人気RSSリーダーを使っていたのですが、2019年2月からInoreaderを使いはじめました。使いやすいですよ。

WordPressに悪戦苦闘中

WordPressに憧れて、初めて独自ドメインを取ったりなんだりを経験しています。もうググってググってググりまくりです。わからないことだらけ。近い知り合いにCSSに詳しい人もいないので、一つ一つが勉強です。初心者すぎて、いつか、サーバごと吹っ飛ばしかねないので、バックアップだけはとっておこうと思います。サイトが消えていたら、3日だけ待ってください。

私のこと

準子というハンドルネームについて

私は20代のころから、おやじギャグが好きでした。べたな名前をつけようと、受子・験子・準子・備子の中から、呼びやすさで準子にしました。夫の名前は験太でいいかと即決しましたが、娘の名前がピンときません。受々にしようかな。じゅじゅ?うけうけ?備美もいいかな。しばし考えます。

準子のキャラクターについて

フリー画像の中から、表情がたくさんある女性というだけで選びました。丸顔のところはあっていますが、実物の私とはほど遠いイラストです。私がブログをやっていることを、実生活の知り合いは知りません。これ幸いと、厚かましくもかわいい主婦キャラを使っています。

ネット界では引きこもっています

実生活でも、FacebookやTwitterをしていません。LINEは既読スルーを互いに気にしない、心を許している親しい人とだけ。

私はSNSで誰かとつながっている感が苦手で、むしろ一人にしてほしい派なんです。実生活でもなぜか社交的だと思われがちですが、そんなことは一切ありません。引きこもり型です。

コメントはきちんとお返事をする時間がとれないこともあって、受け付けていません。そっけなくてすみません。プライバシーポリシーにも、似たような文を掲載しております。

娘のこと

TV番組(スッキリのお受験企画)を見ているときに、成績を公開されるなんてかわいそうと言っていたので、私も公開しないことにしました。

そうはいっても、ある程度のことは触れないと私もブログをつづけにくいので、オブラートに包みながら、ざっくりとばっさりと報告できればと思っています。

新4年生のスタート直前の算数偏差値は、それはそれはもう恐ろしいことになっています。開き直ってがんばります。

性格について

  • まじめです。決めたことは、コツコツやります。両親に似ていません。
  • がんこです。自分が納得しないことは、動きません。
  • ゆっくりです。理解をするスピードが人よりうんと遅いです。
  • マイペースです。人と争う気持ちが皆無です。
  • 意思が強いです。中学受験を決めたのも娘、志望校を決めたのも娘です。

精神的な習熟度は、わりと高い子だと思います。そのせいか周りの人に、ものすごく成績がよい子だと誤解されています。

ところがどっこい、そうは問屋がおろしませんよというのが2019年2月の状況です。どれだけ周りの方に客観的な事実を伝えても、「またまたご謙遜を…」と言われてしまいます。

かといって、うちの子は成績が残念すぎると言って回るのもなんですし、こっそりため息をつくしかありません。ブログでは色んなことを素直につづっていこうと思っています。

習いごとについて

娘が中学受験を言い出した理由の一つが、今やっている習いごとを部活で続けたいというものです。

できる限り継続させてやりたいと思っていますが、どうも最近は、この習い事の熱が冷めてきたようです。

中学受験そのものに対する熱は冷めていないようですが、習いごと(部活)を考えなければ志望校選びの幅が広がりそうなので、少し見守ってみます。

夫のこと

勉強にほぼノータッチです。このブログでも影が薄い存在です。夫はブログの存在を知りません。もちろん娘も。

娘が強く中学受験を希望しているので、妻と娘を応援するスタンスでいますが、基本的に中学受験に関心がありません。

夫も私と同じように高校まで公立育ちです。

準子
好きな食べ物は、食パンです。ジャムより、あんバタートースト派。

 

こちらの記事もどうぞ

ABOUT US

アバター
東京で中学受験を予定していましたが、引越してのんびりモードの中学受験にになりました。40代主婦(準子)です。夫婦ともに公立育ちで、中学受験は初めての経験です。