夏休みに子どもを連れていきたい場所

つれづれ話

3年生と4年生は、自由に動きやすい夏休み

私の周りにいる中学生ママ(中学受験経験済)たちが、口をそろえて「今は勉強より経験をつませるべき」と言ってくれます。

先ゆきの算数に不安だらけで焦っている私も、経験をつませることは人生勉強にもなるので積極的に行いたいです。

夏休みの計画を立てるなら、飛行機を安く予約できる今がチャンス!少しでも地理の勉強に役立つような、旅をしたいと思います。

夫も一緒にいけるといいのですが、仕事人間の彼が休めるのはお盆の数日だけ。そのタイミングは帰省にあてるとして、母子だけで動ける場所をさがしてみます。

実際に目にすると、やっぱり頭に入ってくる

私はうんと若いころ、出張をよくする仕事についていました。異動するまでの数年間、出張先からプライべートで足をのばして旅行をしたりと、日本中をけっこうまわりました。

実際の地名を目でみたり、車で走ったりして、はじめて地理で見かけた言葉が頭に入ったことをよく覚えています。ちなみに、私はリアス海岸をみた時が一番感動しました。

娘に見せたい風景はどこか?

東京で生まれ育っている娘に見せたい景色を考えて、最初に思い浮かんだのは、瀬戸内海でした。美しい日本らしい景色を見せてやりたいです。

個人的には、レモン味の洋菓子(特にレモンケーキ)がすきなので、広島で私が気に入っているお店を訪問しに行きたいと思っています。

まずは長崎県をめざそう!

私は九州が好きで、娘が生まれてからも福岡と熊本は何度か行っていますが、長崎は久しく行っていません。最後に行ったのは20年近く前。

ハウステンボスも新しく変わったはず、と思ってHPを見ると楽しそうな遊び場を見つけました。娘が食いついてくること間違いなし。

羽田から長崎へ入って、そこからずーっと電車で東へ向かって大阪の実家をめざす旅はどうかな、と考え中です。

画像引用元:ハウステンボス公式プレスリリース
日本最大※!4大ウォーターパークOPEN!真っ白な砂浜と巨大スライダー&プールのビーチ誕生
2018年6月30日(土)~9月9日(日)(※海上ウォーターパーク・ロングスライダー・ナイトプールの複合施設として。)

 母子だけの旅行は、けっこう節約できる

できれば四国にも(うどん県だけでも)上陸したいですが、旅費をはじきだしてから考えてみます。母子2人だけなら、東横インやルートインホテルなど、添い寝無料のホテルを選べば、安くいけると思います。

晩ご飯も超節約モードにして、バス移動なんかも考えながら旅行を組み立てる予定です。まずは資金を稼がないと!目的があると、働く意欲がわいてきます。

とりあえず、地理でどういったことを学ぶのか。恩着せがましくなりすぎないように、娘の目に焼きつけるべきポイントはどこなのか。地理のテキストを早めに買って、予習してみます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

今日のブログに関連する過去の記事

どこの塾の中学入試分析会がよかった?

2018.03.21

小学生が今やるべき3つのこと

2018.03.09

学校の勉強は、社会に出て役に立つのか

2018.02.01
準子
今日の冒頭の写真は、長崎県の稲佐山から撮られた写真だそうですよ。一目みてすぐにわかった方、すごい!

こちらの記事もどうぞ