全国小学生統一テストとキャンプ、どちらを選ぶ?

つれづれ話

せっかく申し込んで対策をはじめたばかりなのに

夫に仕事が入り、5月に予定をしていた家族キャンプが延期になりました。

コストコでコールマン ダークルームテントを買いました

2018.04.05

5月と6月は夫の都合と小学校の予定を合わせるのがむずかしく、全国統一小学生テストが開催される6月第一週しかキャンプへ行けないようです。

話し合うまでもなく、家族キャンプが優先されることになり、天候不良でないかぎり全国統一小学生テストの欠席がきまりました。

なぜ模試を受けようとしたのか

あっさり欠席が決まりましたが、そもそもなぜ四谷大塚の模試を受けようとしたのか考えてみます。

保護者である私(家庭学習の100%を担当)

  • 正答率が高くて、娘が間違えていた問題の傾向を知りたい。
  • 答案用紙を返してもらう際の面談が楽しみ。
  • 最寄りの四谷大塚直営校舎に行ってみたい。

テストを受ける3年生の娘(算数の文章問題に苦戦中)

  • 模試のあとにレストランへ連れて行ってもらえるから。
  • お友だちも受けるから、自分もやってみたい。

親子して、たいした理由はありません。ここ数日ではじめた、2年生の文章題に苦戦していることを思うと、このタイミングで模試を受けさせるのは無理じゃないかとしみじみ思ったりします。

考えれば解ける問題レベルを探そう

2018.05.17

今の娘は「ひのきぼう」しか持っていないのに、洞窟へ向かわせる気分がします(例えが古い!)。国語はまだしも、算数は中学受験組の中で戦うのは無理だと思います。

準子
私がクリアできたドラクエはⅢのみです。RPGはMOTHERシリーズが好きでした。

6月は模試が多い

それでも、意外なことに娘が他のテストを探そうと言い出しました。レストランは年に1回か2回しか行かない場所なので、絶好の機会を逃したくないようです。

2018年6月10日(日)希学園(首都圏)公開テスト 2科目2,160円

2018年6月16日(土)17日(日)駿台・浜学園 第2回学力診断オープンテスト 2科目無料

2018年6月17日(日)日能研 全国テスト 2科目無料

あと、HP上ではまだ公表されていませんが、四谷大塚のリトルスクールオープンテストも6月に開催が予定されていると聞きました。

中学受験(予定)組むけのテストを受けさせたい

低学年のうちの成績はあてにならないと聞きますし(むしろ、その噂話にすがりたい)、まだ全体の立ち位置はそこまで気にしなくていいのかなと思います。

それでも塾の先生が中学受験(予定)組の子に作るテストを、私が見てみたいです。国語と算数で、平均点が取れるレベルにしてから入塾させたいからです。

私から見ている娘の課題は、「条件整理能力が弱いこと」と「スピードが遅いこと」かなと予想しています。

そういうことを考えると、通塾中の内部生さんが多く受けるテストに入れたほうがいいのかなと思います。希学園の公開テストか、四谷大塚のリトルスクールオープンテストかで考えてみます。

今日のブログに関連する過去の記事

四谷大塚の全国統一小学生テスト対策する?

2018.05.16

どこの塾の中学入試分析会がよかった?

2018.03.21

四谷大塚 2018年学中学入試報告会(銀座ブロッサム中央会館)

2018.03.07

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

こちらの記事もどうぞ