栄光ゼミナール「メダカ博士になろう」

どこの塾にする?

メダカの卵がほしい!

理科の入試問題によく出てくる「メダカ」

2018.06.04

メダカのためにテスト勉強をしている子

2018.04.20

買ってきたメダカが、あっという間に旅立っていく日々がつづいています。かれこれ20匹は見送りました。

ありとあらゆる手段を講じてもダメなのです。「もう新しいメダカは買いません」と宣言しました。

最後に残された娘の手段は、栄光ゼミナールの理科実験教室に行けばもらえるメダカの卵だけ。

テストもあるよ、と言いましたが「メダカの卵がもらえるなら、がんばれる」と言い張るので申し込みました。

6・7月恒例の理科実験教室「メダカ博士になろう」

ここ数年、栄光ゼミナールはこの時期にメダカ教室をやっているようです。わが家は初参加でした。メダカの卵をみながら、親子で一緒に勉強するスタイルです。

参加して、本当によかったです。期待以上でした。

あー面倒くさいなー、子どもだけ預かってくれないかなー、と思いながら参加しましたが、想像以上に楽しい時間でした。夫におしつけなくてよかったです。

小さな虫メガネで観察したり、スポイトで卵をすくったり。娘を押しのけて私が率先してやりそうになりました。

参加から数時間後、メダカが生まれた!

メダカは頭と尾、どちらか生まれる?

授業で習ってきたばかりのことを、目撃してしまいました。尾をぴくぴくさせて、卵から出てこようとしていたのです。

栄光ゼミナールの先生が「こんな感じでね」と実演してくださった通りでした。

そしてあっという間に泳ぎだしました。ほんの一瞬目を離したときに泳ぎだしたので、決定的な瞬間は見逃しましたが、感動しました。

地元の栄光ゼミナールは評判がいい

栄光ゼミナールは、教室によって雰囲気は大きくちがうと聞きます。栄光ゼミナール全体のことは知りませんが、最寄りの栄光ゼミナールに限定すると評判がいいです。

つい先日、知り合いのママさん(親子ともに頭がよくて性格もいい)が教室長の先生にかなり突っ込んだ質問をされたそうです。

内容については明言をさけますが、どちらの塾でも「そこは触れないで~」と濁したい話だと思います。その質問に対する教室長の答えがすばらしかったです。

あの教室長が2022年まで転勤なしという確約があればなあ。

国語と算数のテストはどうだった?

実験教室がはじまる前は、国語と算数であわせて30分のテストがあります。

栄光ゼミナールの学力診断テストの結果がひどかった

2018.03.11

たぶんテストとしては、この時に受けたものと同じようなものじゃないかとおもいます。娘にどうだったのかと聞くと、「完璧にできた」と言いました。

準子
心の中では(←こんな顔で)ほんまかいなと思いつつ、「えー!すごいねー!」と褒めておきました。母は女優。

テストの答えをもらってきたので、娘に見せてみました。「よし!よし!」という声が上がったのもつかの間、「あーーーー」という声が漏れはじめました。やっぱり。

わが家は、算数で平均点を超すことというのを目標にしています。娘にとって2回目の外部テストです。目標をクリアできたら、赤飯でも炊くことにします。

今日のブログに関連する過去の記事

Z会中学受験コース算数を退会しよう

2018.06.11

3年生で理科の実験をする理由

2018.05.13

開成中学の「カニ弁当」問題がおもしろい

2018.03.08
準子
親向けセミナーの時に、開成中のカニ弁当の問題が話題になりました。来年はいろんな中学で国語の問題がおもしろくなるかな。

こちらの記事もどうぞ