サファリランドのわくわく探検カーがおもしろい!

つれづれ話

秋吉台自然動物公園サファリランド

動物を間近に見られるサファリパークに、今回、娘も私も初めて行きました。私たちが行ったのは、秋吉台にあるサファリランドです。

ガオー!ガオー!エサやりバスは想像以上に迫力満点でした。これぞサファリパークという感じがします。

私たちは今回、えさやりができるバスと、わくわく探検カーというオフロードコースにも参加してみました。

わくわく探検カーは、日本でここだけ

1日4組限定 わくわく探検カー

当園スタッフが運転する専用車輌(貸切)に乗り換えて、動物たちに大接近する特別オフロードコースをご案内。さらに、スタッフによる動物ガイド、双眼鏡を使ったり、トランシーバー体験とわくわくが盛りだくさん!!自家用車では味わえない、エサやりバスとちがう、わくわく探険を!!わくわく探検カー

2018年8月現在、日本でこのような個別の探検をしてくれるのは、山口県の秋吉台サファリランドだけだとスタッフの方に聞きました。

数少ない口コミを読んでいると、これは1万円(1台あたり)の価値がありそうだと思って申し込んでみました。

個別ガイドは贅沢すぎる!

スタッフの方が運転してくださる車で出発します。エサやりバスでは通らなかった道も走ってくれるので、特別オフロードコースと呼ばれているようです。

冒頭の写真につかったこの写真は、わくわく探検カーの後部座席から私が撮ったものです。

車の屋根に置かれていたエサを、ゾウが食べにきてくれました。ゾウは鼻からエサを吸い取るのではなく、上手につまんで食べていることを初めて知りました。

プロ(ガイドさん)のマニアックな解説は、参加費用以上の価値があるように思います。草食動物、肉食動物と丁寧に解説してもらい、とても勉強になりました。

ライオンが気を抜く瞬間

わくわく探検カーでは、ライオンのそばにも行ってもらいました。助手席側はこんな感じで金網がついているので、安心して窓を開けることができます。

そのおかげで、この気が抜けきったかわいい顔を撮ることができました。用を足しているときは、百獣の王ですら非力です。

ちなみにチーターは、少し小高い場所を園内でもトイレに決めていました。チーターは足が速いけれどすぐ息があがってしまう(見た目より弱い)から、用を足すときは敵から身を守れるよう見晴らしがいい場所にしているそうです。

エサやりバスより、わくわく探検カー

個人的には、エサやりバスよりわくわく探検カーをおすすめしたいです。同じ日に両方参加してみましたが、わくわく探検カーは値段以上の価値があると思ったからです。

私たちの車が到着するタイミングにあわせて、別のスタッフの方が車で動物を誘導してくださったりしていました。1家族のためにこれだけのスタッフの方が動くのですから、料金も納得できます。

ただ、ライオンにエサをやることは、エサやりバスだけなんだと思います。HPには、わくわく探検カーは、エサやりができないと書いてありましたが、私たちは草食動物たちに少しやらせてもらえました(双眼鏡はなかった)。

事前に帰りのバスの時間を相談していたせいか、当日も配慮してくださって感謝感謝です。

今後、私たちが全国各地のサファリパークへ行くことは、たぶんないような気がします。わくわく探検カーよりおもしろい経験はできないと思うからです。

いつか山口に再訪することがあれば、次もわくわく探検カーに参加してみたいです。

母子2人で瀬戸内旅行へ行きました

2018.08.08


にほんブログ村

こちらの記事もどうぞ