スッキリに出ていた(家庭教師の)トライ式性格診断

つれづれ話

スタンフォード大等で研究され高い評価を得ている性格診断法

スッキリのジャガー横田さん一家 中学受験特集がおもしろかった

2018.09.27

昨日みたスッキリのジャガー横田さん一家・中学受験密着特集の番組内で、大維志くんが性格診断をやっていました。

性格・特性にあった学習指導をすることで大きな効果が得られるというものです。家庭教師のトライのホームページ内にみつけ早速やってみました。

家族全員がバラバラ

トライ式性格診断では、9つの性格タイプに分けられるそうです。

  1. 完璧主義タイプ
  2. 面倒見タイプ
  3. 成功追及タイプ
  4. 知識探求タイプ
  5. 個性派タイプ
  6. 堅実家タイプ
  7. 統率者タイプ
  8. 楽天家タイプ
  9. のんびりタイプ

娘の診断は、最初は私と一緒にあれこれ話しながら(ツッコミながら)やって、2回目は娘が一人で私に見せずこっそりやってみました。

私も日をかえて、「どちらとも言えないけど、こっちにしてみようか」という感じで選択肢をかえてやってみました。

娘も私も、16問中すこしちがう答えを選択したのに、同じタイプが結果に出てきました。これにはビックリしました。さすがスタンフォード大学!(なんのこっちゃ)

完璧主義な娘

娘は、理想に向けて努力する完璧主義タイプでした。

【長所】努力家。妥協を許さず、がんばる。責任感が強い。

【短所】細部にこだわりすぎる。人の欠点ばかりに目がいく。

「要領よく」学習するやり方を覚える必要がある。

まとめるとこんな感じですが、細かい文章を読めば読むほど、どれも納得してしまいました。

広い視野をもたせることができるかどうか。これは私のテーマになりそうです。

高い理想はどこからくるのか

娘の高い理想は、どこからやってくるのか不思議でなりません。

あの中学校に入りたいからがんばらなくっちゃ、という意識が低学年から芽生えていることは、わが子ながら感心しています。

コツコツ努力を続けること。

娘の強みはここだと思うので、コツコツと積み重ねて学習をして、少しでも理想と現実を少しでも埋めてやりたいです。

ちなみに娘のこういう性格は、夫にも私にも似ていません。

せめて負けん気がもう少しあればよかったのですが…。

娘にとっての敵は自分だけです。敵は自分。こう書くと聞こえがいいですが、他人の意見に左右されにくい、実は面倒なタイプなんじゃないかと思っています。

どうでもよい話

私自身は、平穏を好むのんびりタイプでした。

【長所】寛大。協調性がある。忍耐強い。

【短所】事なかれ主義。決断力や主体性に欠ける。

私は決して外見も中身も癒し系の女性ではありません。決してのんびりしていないと思います。

それでも性格診断に書かれてある細かい文章は、どれも納得できるものでした。

娘から「そういえばお母さんってよく『この辺でいっか』って言ってるよね」と言われ、恥ずかしくなりました。

ぼちぼちがんばります。

準子
診断結果に出てくるハイジのイラストが、いい味だしています♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

こちらの記事もどうぞ