勉強机まわりを模様替えしてスッキリ

つれづれ話

スッキリをみて娘の部屋を模様替え

スッキリのジャガー横田さん一家 中学受験特集がおもしろかった

2018.09.27

先日、ジャガー横田さん一家が出ていたTV番組をみたことがきっかけで、娘の部屋を整理しようと思い立ちました。娘と一緒に大掃除です。

娘から出たきた不満

掃除中に娘から、机の奥行きが足りないという不満がでてきました。

不満の原因は最近買ったコレです。

iPadを立てたり、テキストを広げておけたりと便利な商品です。とっても気に入っているのに、これを置いてしまうと狭く感じるという話でした。

まずは広さを確保しようと、机の上棚を取り除きました。これでオールオッケー!といいたいものの、これだと机の上棚に置いていた書類やテキストの置き場所がありません。

戸棚と机を同じ高さに

書類・テキスト整理の棚については、5年生あたりでいいかなと思っていましたが、やってしまうことにしました。

机のすぐ後ろに置きたいのは、奥行きが狭い棚です。先週は無印良品週間をやっていたので、奥行25cmのステンレスユニットシェルフを買ってきました。

奥行が25cmの棚について
無印良品のカタログに大きく出ているのは奥行41cmのほうです。奥行25cmはオプションパーツを組み合わせます。私が使ったのはこちらです。

スチールユニットシェルフ・奥行25cmタイプ・追加用木製棚ワイド 幅84cmタイプ

スチールユニットシェルフ・奥行25cmタイプ・追加用帆立・中・グレー 高さ120cmcmタイプ用

スチールユニットシェルフ用高さ調整金具・グレー

こんな感じで使っています

いつも使う一軍の勉強グッズは、机の後ろ側に設置した無印の戸棚に収納しました。

60cm×90cmの机はまるまる使えることになります。

準子
ほぼ日手帳の向こう側に、私のモノがど・ど・どーんとあります。とても隠せそうになくて、バスタオルで自主規制中。

偶然にも高さ調節金具を使うことで、机と同じ高さになったので、卓上クリーナーなど細々したものを机の奥の奥(戸棚)に追いやることができました。

自分で勉強管理:ほぼ日手帳を使ってみる

2018.09.03

消しごむのカスを捨てるのが面倒くさい

2018.06.28

ブックスタンドは使いやすい

ブックスタンドは、店頭で見つけたものを娘が欲しがり、この商品に決めたのはAmazonレビューがよかったからです。

iPadで学習をしはじめたときに、一緒に買っておけばよかったです。姿勢がとてもよくなりました。

やっぱり机が広いって気持ちがいいです。娘が学校へ行っている時は、私も借りています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

こちらの記事もどうぞ