四谷大塚の進学くらぶでiOSが使えるの?

どこの塾にする?

進学くらぶはiPadが使えないのが残念だった

四谷大塚の通信教育部門「進学くらぶ」は、Windowsパソコンからのみ受講できる教材です。それが私の中でネックになっていました。

四谷大塚の進学くらぶを体験してみました

2018.05.21

私は娘に、iPadで受講させたかったのです。iPadは今年に入ってすぐ、新3年生でZ会の中学受験コース用をはじめるときに購入しました。

今後、小・中・高校と学校の授業で使うのはパソコンではなくタブレット(それもiPadの可能性が高そう)がメインだと思います。

だから今から、ノートパソコンを娘に与えることに少し抵抗があります。私の愛用パソコンを共有することだけはごめんなのです。

そんな理由で「進学くらぶ」をやめておこうかという気になっていました。それが、先日届いたメールマガジンに気になるバナーがでていたことに気づいたのです。

iOS対応可って書いてある!

こちらは2018年11月30日(金)に届いた、四谷大塚ドットコム通信(メールマガジン)第339号の画面キャプチャです。

 

えっ?「iOS対応!」って書いてある!二度見しました。

 

確かに出ています。あわてて公式ホームページにとんでみました。

どこにも書かれていません

進学くらぶが、iOS対応可になったということは、かなりビッグニュースだと思います。

私だけではなく、私の実生活における狭いコミュニティですら「進学くらぶは、iPadが使えない」と話題になっていました。

にもかかわらず、2018年12月2日現在、公式ホームページにはどこにもiOS対応可になったと出ていません。それどころか、iOS不可という内容の文言があいかわらず出ています。

ええい、どっちなんだ!

私の中で、iOSが使えるなら「進学くらぶ」を使いたい気持ちがうんと高まります。もう一度、体験受講をお願いして自分で確認してみることにしました。

四谷大塚 予習ナビ体験キャンペーン 

四谷大塚の本部は、SEさんが極端に少ない人員配置なのかもしれません。少ない人数どころか、広報も兼務しながら、ホームページをこつこつ更新されているのかもしれません。

四谷大塚本部の少数精鋭メンバーが、必死で声をあげてiOS対応を何年にもわたって上層部へ訴えつづけ「勝手にせえや」という役員の声を胸に、昼休みを削ってコツコツ作業を進めて、ようやくリリース!!

今は必死で最後の修正を重ねているタイミングだから、ホームページを更新する余裕なんてないし、社内の役員たちは誰もiOS対応のすごさをまったく理解してくれない。メールマガジンの文章にすら出してもらえない。

読者の人、誰か気づいて―!という気持ちで、バナーに一言だけ付け加えておいたのかも…。

以上、システム面の知識がまるでない主婦が、役員さんたちを悪者に仕立てて勝手な妄想を広げてみました。四谷大塚のお偉いさん方、ごめんなさい。

四谷大塚で「進学くらぶ」のiOS対応をすすめてくださった方、ありがとうございます。体験するのが楽しみです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

こちらの記事もどうぞ