スッキリのお受験企画を小3がみたら

どこの塾にする?

大維志くんのお受験企画 第3弾

ジャガー横田さんの息子さんを密着しているお受験企画は、月に1回の放送でもう3回目。

連休中に放送された3回目とあわせて、中学受験を希望する娘に3回分を一気にみせてみました。

スッキリのジャガー横田さん一家 中学受験特集がおもしろかった

2018.09.27

それはそれは真剣にみていた

現役の受験生をみるのは初めてだったこともあってか、真剣に番組をみていました。そのうえで、娘の心に深くささったのは2つでした。

  • お洋服をぬいで、テレビに出ちゃうなんてすごくない?
  • テストの結果をみんなに言うのは嫌じゃないのかな。

9歳、3年生なんてこんなもの、、、、だと思うことにします。

前者については、大維志くんのお母様であるジャガー横田さんのお仕事説明からはじめました。

結論として、男性が上半身の服を脱いでいることに、抵抗がない家庭環境だろうから、その辺のことは気にしなくていい。にしておきました。

準子
我ながら良い説明かと(笑)

テストの点数を気にするとは!

私が驚いたのは、こっちです。娘はそういうことを、あまり気にしないタイプかと思っていたのです。

自分のテストの点数がテレビに流れてしまうことを、「大維志くんはイヤじゃないのかな」と心配していました。

こちらはジャガー横田さんのブログに出ていたこと(取材は彼の希望)を、説明しておきました。

そんなわけで、娘の成績についてブログに赤裸々につづってしまうと、ブログの存在がバレたときにこっぴどく叱られてしまいそうです。

今後はできる限りオブラートに包んで表現することにします。

サピックス 新3年生 2019年入室テスト

それでは早速ですが、オブラートに包んだ表現でつづってみます。

無事に(?)SAPIXの入室する予定はないけれど、SAPIXに入ったときの立ち位置を確認させるための入室テストを受けてきました。

2019年度 新3年生の基準点は135点だったそうです。2017年度以前はもっと基準点が低かったと見聞きしていたので、今年もそうなのかとため息がでました。

大問1と2は例年同じレベルしか作りようがないでしょうし、入室テストそのものが簡単になったとは思えません。

成績が優秀な層が押し寄せていることで、教室の収容人数の問題から、生徒数を絞らざるをえないのでしょうか。すごいですね。

娘はどう考えてもαクラスに入れそうにない成績ですが、入室許可をいただけてほっとしました。

意外なことに、算数>国語でした。算数で点数を稼いだなんて、信じられません。

国語はあれほどの長文を読んだことがないはずなので(Z会はもう少し短い)、慣れもあるかと思います。直近の課題は漢字です。対策を考えてみます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

こちらの記事もどうぞ