Z会 中学受験コースの社会と理科を退会しよう

低学年の日々

3年生後半の勉強法を見直そう

3年生で算数の塾に入れてみて思ったこと

2018.06.22

算数だけ塾へ通うになって2か月が過ぎました。塾の宿題をこなしていると家庭学習の時間があっという間に終わってしまいます。

わが家の家庭学習は、朝60分+夕方30分+学校の宿題のみ。だらだら時間が入っているので、実際に稼働しているのは正味60分というところ。

朝学習は塾の宿題だけでいっぱいの日も多く、Z会を進めるのがむずかしくなってきました。

Z会中学受験コースの社会と理科は評判がいい

3年生のZ会中学受験コースは、社会と理科の評判がいいです。4年生からはじまる本格的な受験勉強カリキュラムの準備というのか、とてもいい内容だと私も感じています。

だからこそ最後まで退会するかどうか悩みました。

娘は社会と理科を受講するのに、1単元あたり約60分かかっています(練習問題を解くのが遅すぎるから)。

てんさく問題を解く時間も含めると、社会と理科で60分×6コマ分の勉強時間が必要になります。

1日の勉強時間が少ないわが家にとって、けっこうキツイです。なんとか帳尻をあわせようと、土曜日の勉強時間を増やしたりもしましたが、やっぱり今の娘には長時間の勉強は無理なようです。

親が興味・知識の幅を広げなければ

理科と社会については、通信教育や塾を頼らなくても、3年生のうちは親がいろんなことに興味がもてるよう、働きかければ十分だと思います。

それさえできれば、悩まずにすみます。

私は自分が興味のあることしかやりたくありませんし、娘も私にそっくりです。家族の中で一番、見識があると思われる夫は、娘が嫌がることは一切できません(夫は甘すぎる!)。

こんな親子だからこそ、Z会で強制的に取り組むメリットを感じてきましたが、物理的な時間の確保を優先する決心をしました。

Z会の理科と社会は4年生からもどります。これは娘とも約束済みです。せめて娘が好きそうな地理の分野だけは、うまく乗せてやりたいです。

Z会中学受験コースは国語のみ

Z会中学受験コース算数を退会しよう

2018.06.11

これで残ったのは国語だけになりました。1教科だけだとシステム利用料などがかかるだけに、割高に感じます。

それでも国語はZ会についていきたい思います。そのくらい、娘には内容もレベルも3年生の中学受験コースがぴったりきています。

Z会の中学受験コースが簡単に思えるレベルに達することが、今の私のひそかな目標です。その域に達すれば、国語が娘を助けてくれることは間違いないと思えるからです。

漢字も進め方を見直してみます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

こちらの記事もどうぞ