A3プリンターの購入から3か月 エプソン PX-M5081F

つれづれ話

A3コピー機は毎日稼働中

合格するノート力のつけ方 太田あやさん講演会

2018.06.14

先日行ってきた講演会でも、「写す必要がない部分はコピーをしてノートに貼る」というお話がありました。

そういえばA3プリンターを購入して3か月が経った、と思い出したところです。毎日使っているので、あまりにもわが家に溶け込みすぎていて、最近買ったということすら忘れていました。

B4サイズ→A3サイズへ拡大することが多い

エプソンのA3プリンターを買いました(PX-M5081F)

2018.03.19

先輩ブロガーさんたちが皆さん口をそろえて「A3プリンターを早く買っておけばよかった」とおっしゃっています。少し早いかな?と思いつつ新3年生の3月にエプソン PX-M5081F買いました。

低学年のせいか、娘の性質なのかわかりませんが、文字が大きいプリントを好みます。毎日のようにA3コピー用紙を使っています。

プリンターに元々ついているインク(少ないと皆さんが言う)は、購入から2か月半で4色すべてきれいになくなりました。

最近は少なく見積もっても、娘ように1日平均A3は1ページ、A4は2ページくらい使っています。

最初の1か月は今の倍以上のコピーをしていたはずなので、最初のインクでもたくさん印刷できた印象があります。

意外なくらいに出番が多いA3サイズ

今まではA4プリンターしかなかったので、コピーをすることを諦めていたのだと気づきました。家でも印刷・コピーができるとなると、何かと出番が多かったです。

そして意外と家のコピー機を使っているのが夫です。

会社で打ち出してくれるのを忘れた、という書類もA3サイズまですぐ出せますので、なかなか使い勝手がいいようです。

2段式カセットは必要かどうか

家庭用コピー業界で、2種類の用紙をセットしておける機種はとても少ないです。私は今回、久しぶりにエプソンに戻ってみましたが、今のところ不満はありません。

あ!!やっぱりありました。コピーが遅いです。会社のシュンシュン出てくる速度に慣れていると、イラっとします。

2種類の用紙をセットできるプリンターは、どれも高さがけっこうあります。私が使っているエプソンプリンターで、約42cmです。

今まで使っていた1段式カセットプリンターは、とてもコンパクトなので違和感を感じます。

置き場所さえ確保できるなら、A3プリンターとA4プリンターを別々でそろえるのも、いい作戦だと思います。

6年生でA3プリンターなしで乗り切る親はすごい

過去問を解いていくのに、家で印刷をせずに、保護者が外でコピーをして準備をしているご家庭はすごいです。

算数のテストを受けたあとで解きなおしをするときは、正答率が高くて落とした問題をコピーして貼り付けておこうと思います。

そのくらいのお手伝いなら、私にもできそうかなと思うのでがんばります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

こちらの記事もどうぞ