エプソンのA3プリンターを買いました(PX-M5081F)

つれづれ話

中学受験にA3プリンターは必須?!

高学年の保護者の方が、A3プリンターを購入されているブログ記事をちょくちょく見かけます。ほとんどの方が「もっと早くに買えばよかった」とおしゃっていることがきっかけで、調べはじめました。

過去問をコピーするためにB4コピーを使うのかな?と思っていましたが、SAPIXの方はもちろん、テキストや演習問題のコピーに使っている方が多いようです。

うちの今のプリンターは5年近く使っているので、いつ壊れてもおかしくありません。まだ新3年生ですが、A3プリンターがあればと思うことが度々あったので思い切って購入しました。

私が買ったEPSONのPX-M5081Fは家庭用ではなく、ビジネス用カテゴリーに入っているプリンターです。小さな事務所の方が愛用されているレビューを見かけました。昨年の秋に発売され、口コミもまだ少ない機種ですが、私は大満足しています。

↓購入から3か月後の感想はこちら↓

A3プリンターの購入から3か月 エプソン PX-M5081F

2018.06.16

なぜ、ブラザーじゃなくエプソンにしたのか

家庭用プリンター業界は、A3プリンターが少ないです。ましてや、用紙をサイズちがいで2段にセットできるタイプになると、数がうんと限られてしまいます。

中学受験用に購入されたプリンターで、ここ最近の人気の機種はブラザーのこちらだと言い切ってもよいのではないでしょうか。

ちなみに今、私が使っている家庭用プリンターもbrotherです。ブラザーは、互換汎用インクとも相性がよかったので本当に重宝していました。互換汎用インクは当たりはずれが大きいですが、私は何年もインクコンシェルジュ(楽天の人気ショップ)を愛用しています。

私がエプソンにしたのは、ちょっと冒険してみたくなったこと(あまのじゃく)、よさそうな機種だったから久しぶりにエプソンに戻ってみようかと思っただけのことです。

決めたのは本当にそれだけの理由でしたが、家電量販店で見ていたときより手元にとどいてみると「しっかりしている」つくりで高級感があるところが気に入りました。

プリンターが壊れる理由

そもそもプリンターの調子が悪くなる理由は、初期不良をのぞけば

  • 互換汎用インクとの相性が悪かった
  • カラー印刷をめったに使用しなかった

この2点だと思います。プリンターはご存知の方も多いと思いますが、メーカー側はインクカートリッジで稼ぐビジネスモデルです(だから本体に比べてインクが高い)。

その一方で、こまめに使わないと詰まって壊れやすい電化製品なのも確かなようです。

ブラザーではなくエプソンに戻るなら、互換汎用インクはもう使えません。エプソンは汎用インクと相性が悪いようなのです。かといって話題のエコタンクモデルは、本体の価格がうんと高いのでおいそれと手がでません。

準子
じゅ、じゅ、じゅーまんえん!無理ー!

無線LANプリンターは本当に便利!

今回、約5年ぶりに無線LANつきのプリンターに戻りました。なくても特別問題はなかったのですが、あるとやっぱり便利ですね。

これから、Z会の中学受験コースがはじまるので、iPadから子どもが自分ですぐプリントアウトできるようにしたいと無線LANプリンターにしました。

プリンターからスキャナで読み込んだ画像を、プリンターからすぐメールで送信できる(短縮登録しておけば、ボタン3つ)機能が、とても便利で気に入っています。ちなみにメールの送信元は、私のiPhoneのiCloudメールで設定しました。

Gmailで設定したかったのですが、なぜかうまくいきません。この辺は私もうといので、原因がわかりませんでした。



A3サイズって意外なくらいに使う

いままで家になかったから、A3サイズを使っていなかったんだなと実感しています。

直近で大活躍したのは、学校の年度末の漢字テスト対策でした。先生お手製の漢字テストB4サイズで7枚分あって、1枚につき90点以上が合格です。合格するまで何度も受けるルールになっていました。

家でテスト用紙をコピーして練習に使えたこともあり、1回でぜんぶ合格することができて娘が大喜びしていました。家にある他の教材も、コピーして使っています。ダイソーでコピーをするよりうんと安いのと、私自身の時間の短縮にもなって助かっています。

純正品を買って、商品レビューされている方を参考にすると、この大容量インクを1つかって最低でも1,000枚は印刷することができます(Amazonレビューには約1,800枚と出ていました)。

ということは、今のペースならケチらず使っても1年半は使えそうです。

このプリンターを買うために、ずっと面倒くさくて入っていなかったAmazonカードを作りました。プライム会員は、利用代金の2%のAmazonポイントがつきます。それをインク代の足しにしようと思ったからです。

エプソンのビジネスプリンターのPX-M5081Fは、A3サイズなので確かに大きいですが、横に大きいというより高さの圧迫感を感じます。ちなみに我が家、Fitsケースの上に置いています(貧乏くさっ)。

今日のブログに関連する過去の記事

A3プリンターの購入から3か月 エプソン PX-M5081F

2018.06.16

漢字の練習方法を変えてみよう

2018.03.10

【まとめ】2018年度 中学入試分析報告会へ行ってきた感想

2018.03.06

Z会中学受験コースのスタートセットが到着

2018.02.23
準子
6年生の夏休みって、今回買ったプリンターが5台くらい余裕で買えるくらいのお金がかかるそうですね。私もしっかり働かなくちゃ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

こちらの記事もどうぞ