あちらこちらの塾から届く模試のDM
各塾から一気に模試のダイレクトメールが届き始めました。6月の模試を受けさせようと頑張っていたことが、もう数か月も前のことなんだと、しんみりしてしまいました。
あの頃から、わが家の中学受験勉強に対する温度が下がっているのはまちがいありません。
「ぜったい受けないよ」
塾から届くダイレクトメールは、娘に逐一、報告しています。毎回断られているのですが、もはや私たちの中でネタのようになってきました。
「行く?」「行かない」「行かないよね」「行こうかな」「えっ?」「行かないってば」
今は模試を受ける意味を見出せないようで、自分とはまだ無関係の世界だと思っているようです。
中学受験をすることは決めました、この先、勉強をがんばりたいと思っているけれど、3年生の今は模試を受けなくていいよね?というのが娘の言い分です。
正論すぎて何も言い返せません。
私の本音
入塾はしませんが、3年生の2月(新4年生)で大手塾に入るなら、どのクラスからスタートするのかだけは把握しておきたいです。
SAPIXは入塾試験が有料ですが、結果を塾へ聞きに行く必要がないと聞くので、わが家にはそのほうが助かります。
12月か1月の試験を受けさせてみたいと思うので、それまでは娘の機嫌をそこねないよう泳がせておこうかと思います。
みんなが少しずつ動きだしている
気をつかわず話ができる同じクラスのママさんとは、前々から中学受験について話しています。
皆さんがどこの塾にしようかと悩んでいました。皆さんといっても、ほんの数名しかいませんが、若干名だからこそ、決めたという連絡をもらうと「おー!ついに!!」という感じで拍手を送りたくなります。
まだ迷っているけれど、四谷大塚の準備講座へ通いはじめた方もいます。
周りが決めはじめると、もっと焦るような気がしていましたが、そうでもありません。やっぱり私の関心が薄れているのでしょう。
とりあえず算数で遅れをとることだけないよう、宿題をこなしているかのチェックにはげみます。
Z会で到達度テスト
昨日、Z会中学受験コースの10月号を開封してみると、到達度テストという国語と算数のテストが入っていました。
わが家は今、国語しか受講していません。社会と理科は時間の確保がむずかしくて、3年生の間は休むことにしました。
国語のみの受講なのに、算数のテストも入っていたのがうれしかったです。このテストを秋の模試に替えることにします。